2018年02月21日

味噌づくり体験会 in コープさが新栄店

大好評~!でしたよ!
2月17日土曜、午前11時からコープさが新栄店で開催した「味噌づくり体験」には、
10組約25人の親子が参加してくれました。
今回は、SNSとラジオのみの告知でしたが、わずか2日で8組応募が・・・、
募集チラシもあまり配布しなかったので「え~知らんかった~」という方には申し訳なかです bearing
今回はブログでその一部始終をお届けしますね。

味噌づくり体験会 in コープさが新栄店

さあ、味噌づくり始めるよ~
講師は、丸秀醤油の秀島健介社長です。

味噌づくり体験会 in コープさが新栄店

材料は「大豆・麹(こうじ)・塩」の3つ。
社長自ら、朝4時に起きて大豆をゆででくれたそうです。

味噌づくり体験会 in コープさが新栄店

申し訳ない!材料のグラム数を聞くのを忘れてしまいました。
写真をみて想像するか、丸秀醤油さんにお電話してみてください。
ちなみに、大豆は「ふくゆたか」という品種、塩は五島列島産というこだわり。

味噌づくり体験会 in コープさが新栄店

まず、麹に塩を混ぜていきます。
塩がダマにならないようまんべんなく混ぜていきます。
うまく混ざってないと、酸っぱくなってしまうそうですよ~

味噌づくり体験会 in コープさが新栄店
味噌づくり体験会 in コープさが新栄店

次に、大豆をつぶしていきます。
大きめの袋の中でまんべんなくつぶしていきます。
少し粒を残した方が好きなかたは残してもいいそうですが、
参加した皆さんは上手にきれいにつぶしていましたよ~

味噌づくり体験会 in コープさが新栄店
味噌づくり体験会 in コープさが新栄店

大豆をつぶすのに30分くらい?かかったかな?
結構、ストレス解消になったかもね。

味噌づくり体験会 in コープさが新栄店
味噌づくり体験会 in コープさが新栄店

さいごに、さっき塩をまぜた麹と合体させていきます。
よ~くまぜます。
そして、お団子をつくって容器にいれていきます。

味噌づくり体験会 in コープさが新栄店
味噌づくり体験会 in コープさが新栄店

お団子にしていれるのは、空気をできるだけいれないようにするためです。
ハンバーグをつくるときに空気を抜くのと同じですね。
空気がまざっているとそこから雑菌が繁殖してカビがはえたりするそうです。
容器にいれる場合は、空気面をなくすのがコツ!

味噌づくり体験会 in コープさが新栄店

さあ、できました!ひとり1kgです。
でも、食べることができるのは、5月ごろ。
常温で寝かせます。

記念に集合写真をとりました。
次回はどんなイベント開催するのかお楽しみに!


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
食育トークセッション『我が家の朝ごはん』
第3回親子でランチ会リポート!
【親子でランチ会】レポ
みんなのHUG♡だっこえびす
祭りだ!打ち合わせだ!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 食育トークセッション『我が家の朝ごはん』 (2018-11-08 13:11)
 第3回親子でランチ会リポート! (2018-02-21 15:17)
 【親子でランチ会】レポ (2017-12-27 20:19)
 みんなのHUG♡だっこえびす (2017-05-13 16:01)
 祭りだ!打ち合わせだ! (2017-04-27 19:56)

Posted by Saga iKu Do 編集部  at 14:55 │Comments(0)イベント

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。